So-net無料ブログ作成

キリンラーメンの名称が消える!? [キリンラーメン]

「キリンラーメン」シリーズの新名称募集中!

3abc16b9a63bc17da1c38295887163d3.jpg




友人のFBを確認しているとショッキングなニュースが飛び込んできた。

シェア先のニュースを見てみると、愛知県周辺で特におなじみの「キリンラーメン」が、大人の事情でその名称を変更すると。そして、新たな名称を公募により決定するため現在新名称募集中であるとのこと。

どうも飲料大手メーカーキリンビールとの間で商標において係争となり、結果として「キリンラーメン」の名称が使えなくなったとのこと。愛知周辺では昔から親しまれてきたキリンラーメン。この名称変更に寂しい思いをしているファンも多いのではなかろうか!?

下記リンク先にて「キリンラーメン」の新名称募集中です。
http://kirinramen.jp/campaign
6月17日まで募集中とのことなので、キリンラーメンに愛着のある方は素敵な新名称を応募してみてはいかがでしょう。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

an

飲料大手メーカー、小さすぎ。
キリンのついた飲みものは今後買わないようにします。
キリンラーメンといえば私が物心ついた頃からありますから。
メーカーは私の出身地でもあるし、なんか名前考えようかな。

by an (2018-06-07 21:40) 

adam12

anさん

ことの詳細はまたアップしようかとおもってますが、、

事の発端は小笠原製粉側の提訴からはじまりました。
「穀物加工品(ラーメンなど)において商標を利用していないのであれば一部商標登録を解除して欲しい」との訴えです。これは法的にも認められた制度でまっとうなことです。
これをうけ、大手飲料メーカー側は対抗処置として小笠原製粉側を「登録商標違反」で小笠原製粉を逆提訴しました。

・大手飲料メーカーが穀物加工品(おかゆ)を販売していた実績があったこと
・キリンラーメンの商標登録をしていなかったこと
・キリンラーメンは一旦販売を終了していたこと(継続販売とみなされなかった)

上記の理由により結果として両方の裁判で小笠原製粉は敗訴。
このたびの名称変更へと至ったようです。

大手飲料メーカーとしては自社ブランドを守るために、売られた喧嘩に勝っただけ。ともいえますが、地方で頑張ってる優良企業のブランドがこうして消滅してしまうのはなんとも悲しいですね。
by adam12 (2018-06-07 23:44) 

kiki

TVで人気のと聞いて、ミーハーで1度食べたことがあります。
名前にkiがつくのは可愛い(笑)
by kiki (2018-06-11 13:23) 

adam12

kikiさん

うまい・まずい
賛否両論あるラーメンですが、お気に召したでしょうか?(笑)
ただ、地元では大変愛されているラーメンなので名前がなくなってしまうのは非常に残念です。
by adam12 (2018-06-11 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。