So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

SRAM RED ブレーキキャリパー [自転車機材あれこれ]

シングルピボットに見えて、実はAeroLink♬

31590535_1029917623827257_7807111308347703296_n.jpg
SRAM RED AeroLink




コルナゴマスターにはSRAM RED eTAPコンポを搭載しております。自転車コンポーネントメーカーはシマノ、カンパニョーロ、SRAMとありますが、日本において(世界でも??)一番シェアの少ないのがSRAMでしょうか? 政治で例えるなら、シマノが与党自民党で、カンパが立憲民主党で、SRAMは共産党(いや民進党? いやいや希望の党??)って感じでしょうか!?(笑)

とはいえ、私を含め、「無難にシマノを使うんじゃ面白くも何ともね〜〜っ!」って人は少なからずおられる様でして、、シマノでもなく、カンパでもなく、あえてSRAMを使う人はおられましてね。そんな人のことを尊敬の念も含め「スラム人」と呼ぶこともある様です。

ですが、

そのスラム人であってしても、なぜかこのREDキャリパーは不人気の様でして、SRAM REDコンポを使うけどキャリパーだけシマノとか、キャリパーだけSRAM FORCEを使ってる人も多い様です。

実は私も勘違いしておりましたが、この見た感じシングルピボットに見える外観から、「今時シングルピボットなんかありえね〜〜」とか「シングルピボットはセンター出し調整が難しい」とか、ネガティブな印象が先行し、全く使ってもいないのに「REDキャリパーは使えね〜」って、食わず嫌いなインプレがネット上に広まった様に思います。(私もその噂に翻弄されてました)

使って見ますと、このREDキャリパーは実に良く効きます。一見シングルピボットに見えますが実はリンク機構を利用した構造でして(写真のREDの文字の裏あたりにリンクが隠れてます)、デュアルピボット並みに良く効きます。今時のシマノに比べてもそれほど劣る印象はありませんでした。センター出し調整(パッドクリアランス調整)も特に何の問題もなく調整可能です。ネットで叩かれてるようネガティブ要素は私に関しては全く感じませんでした。そんなことよりも、DURAやスーレコよりも60gも軽いこの軽量性にもっと拍手をしてあげたい気分です。(キャリパー前後セットで262g)

とまあ、とても気に入っているREDキャリパーではありますが、まあでも、あえてネガな部分を言いますと、若干剛性が足りないかなと感じることもあります。あるスピード域でのブレーキングで剛性が足りず若干ビビる感触もなきにしもあらずです。それほど気にはなりませんが、あえて言えばって程度です。

まあでも、やはり、その辺り気になる方は、、「シマノにしておけば無難♬」ではありますね。(笑)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

tsun

一見、重そうに見えるのは、重厚そうな外観によるんですね。
by tsun (2018-05-10 11:38) 

adam12

tsunさん
写真では大きそうに見えますがそれほど大きいという感じはないです。
で、これが結構軽いんですよ。
by adam12 (2018-05-10 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。