So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

原作「孤狼の血」 [映画と読書]

読んでから観るか、観てから読むか!?

32919047_1039218659563820_1379838473829089280_n.jpg



先日ポチったハズキルーペが届いたので、昨夜と今日とで原作「孤狼の血」を読み終えました。なにぶん読書にはやたら時間がかかる私ですので超〜長編小説を読み終えた感覚です。(笑) 普通の人なら数時間で読めるでしょうが私は10時間近くかかってしまいました。(←昨夜寝落ちしてしまった影響も) いつものことですが読書は重労働です。まあでもそのぶん人一倍楽しめるともいえますが、、(苦笑)

映画を観た後に原作を読んだわけですが、読み終えて思うことは、やはり映画のシナリオは大変良くできていたな〜と改めて思いました。映画化にむけ物語の一部を変更してはありますが大筋としては原作通りでした。映画の方が主人公の性格付けや各シーンをかなり誇張してある様で、ぱっと見は映画の方がインパクトがあって印象深さを演出してる様に思えました。結末も映画向けにかなり演出してあるようで、そのぶん強烈な映画になっていたわけですが、、原作の方は肌で感じるリアリティーというかより現実味を感じる内容でした。原作を読んでしまうと映画の方はちょっと「嘘臭い」感じもいなめずといったところでしょうか。エンターテイメント性の映画、リアリティーの原作、どちらも大変楽しめました。

ただ、映画と原作両方楽しもうとするならば、まずは原作を読んで、それから映画を観たほうがより楽しめるとは思いました。ネタバレしたあとに原作読むと、最後の結末の興奮度がやや薄れるかもです。両方楽しみたい方はぜひ原作からお読みください。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

an

お!ブログ復活している。
またちょくちょく覗きに来ます。
コルナゴとかいいですよね。

あぁ!面白かった映画の原作は読まない様にしてます。

by an (2018-05-21 20:42) 

adam12

anさん
お久しぶりです。
今は鉄製バイク2台で楽しんでます。

「面白かった原作は読まない」正しい選択だと思います。(笑)
by adam12 (2018-05-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。