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シングルスピード再び [NISHIKI Etape]

Wレバー変速仕様からシングルへ

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カワムラサイクル NISHIKI Etape





27年前に初めて買ったロードレーサー、今はなきカワムラサイクルのNISHIKI Etape。

雨ざらしの放置状態から復活させるも、newバイク購入でまた忘れられ、やっぱクロモリよねとまたまた復活させて、ブルホーンハンドルつけてみたり、いやシングルスピードだ、やれワイヤレスコンポのeTAPだ、Wレバーだと、色々仕様変更が激しいこのバイクですが、この度またシングルスピード仕様に組み替えました。

CANYON GRAIL AL購入でバイクも3台になったことだし、1台くらいはシングルスピードも良いよねと、再びシングル化いたしました。昨年「昔ながらのクロモリはやっぱりWレバー仕様よね♬」 と、Wレバー変速仕様にしたばかりでしたが、あっさりとまたシングルに仕様変更です。

本来、NISHIKI Etapeはシングルスピードには向かないフレームなのですが、昔ながらのエンド仕様のため、ギアの組み合わせに制限はありますがなんとかシングル化できてます。



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ちなみに私のギア構成はフロント48Tのリア19T。少々軽めのギア比ではありますが、もうすぐ58歳の誕生日を迎える私にはこれくらいのギア比で丁度良いです。

平地無風だと少々物足りないギア比ですが、軽い向かい風や緩やかな登りならなんとかなる感じ。ですが、長い登りや激坂は地獄となり、下りはギアが足りなくなりただただ惰性で下るのみ。なんとも思い通りに走れない代物ですが、これが何気に楽しのです。

もし複数台自転車を所有するなら、1台くらいはシングルスピードにするのもアリかなと思います♬


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tsun

シートステーにある穴の役目はなんでしょうか。
私はここから防錆スプレーのノズルを突っ込んでいます。
by tsun (2019-02-21 11:23) 

adam12

tsunさん
溶接時のエア抜きのためではないですかね?
by adam12 (2019-02-21 11:36) 

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