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ホイールを自作 [NISHIKI Etape]

今回はクリンチャーリムで

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カワムラサイクル NISHIKI Etape MAVIC OPEN PRO





クロモリNISHIKI用に久しぶりにホイールを組みました。

前回はチューブラーリムで組んだんですが、なんだかんだやっぱりチューブラーは面倒くさくて、最近NISHIKIには完組みのクリンチャーを履かせてました。

とはいえ、昔ながらのクロモリにはやっぱり手組みが良いだろうと、チューブラーリムを取り外し、クリンチャーリムに組み替えました。




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選んだリムは、定番中の定番、マビック オープンプロ。
USTではなくあえて普通のクリンチャーモデルです。チューブレスにする気もなかったので、ならばシンプルな往年のクリンチャーモデルでいいだろうという判断です。



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ハブはTRADIZIONE ZERO。中身はノバテック製とのこと。軽量性とお求めやすいお値段が魅力のハブです。



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前回、チューブラーリムで組んだときは、ガチガチのテンションアゲアゲで組んで乗り心地が悪かったので、今回は前回よりも若干テンション低めで組みました。



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リム:マビック オープンプロ(32H )
ハブ:TRADIZIONE ZERO
スポーク:DTスイス1.8mm(リアRのみ2.0-1.8mmバテット)
ニップル:DTスイス アルミニップル
組み方:イタリアン組み3クロス(6本取り)

ちなみに、前後合わせた総重量は1,590グラムでした。




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今日仕事終わりにちょこっと試走してみましたが、、

いや〜、とってもいい感じです。リアは前回よりも柔らかめながらもややテンション高め、フロントは柔らかめに組んだのですが、思惑通りの乗り心地になりました。特にハンドルからの突き上げがマイルドになってシルキー感が増しました。

32本スポークって今どきの完組ホイールからするとありえないスポーク本数ですが、車輪周りから聞こえてくる「サァァ〜〜〜♬」というスポークの風切り音がたまりませんね。まあでもそれだけ空気抵抗が増したということですが、このクロモリNISHIKIは早く走るのが目的ではないのでこれはこれで良いのです。

やはり昔ながらのクロモリNISHIKIにはスポーク多めの手組ホイールが似合いますね。


コメント(2) 

コメント 2

tsun

そうか、いつも私が聞いている「サァァ〜〜〜♬」は、空気抵抗がありありなんですね。
さも簡単に出来上がっている感じですが、adam12さんだって苦労して作業しているんですよね?
by tsun (2019-04-12 10:45) 

adam12

今だと、フロントで45分くらい、リアだと1時間15分くらいかかりますね。以前はその倍以上かかってました。特に仮組みするのに時間がかかり、スポーク間違えて組んだりしてやり直すのに時間を取られてました。ニップルも締めすぎてナメたりリムが変形したりと失敗もたくさんやらかしました。まあでも、今では組むのに悩むこともなくルンルン気分でやってます。
by adam12 (2019-04-12 15:18) 

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