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-| 2018年05月 |2018年06月 ブログトップ
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写真集「さよならを教えて」 [映画と読書]

そして、川端康成の「雪国」

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藤岡亜弥・さよならを教えて




広島の写真家 藤岡亜弥さんのデビュー写真集「さよならを教えて」

私の中では、「これは雪国だな」と勝手に思っているわけですが、その写真集のなかで私が一番気になっている写真がこれ。何気なく窓の外に眼をやった街の写真のその手前に、アウトフォーカスのややくたびれたシクラメン。

「あ〜〜、たぶん、このシクラメンが亜弥さんの自画像なんだろうな〜〜」と。

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続編「凶犬の眼」 [映画と読書]

「孤狼の血」が良かったので続編も

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映画「孤狼の血」が凄かったので、原作も読んだわけですが、、
となると続編も気になるわけでして、シリーズ最新作の「凶犬の眼」も本日読み終えました。

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原作「孤狼の血」 [映画と読書]

読んでから観るか、観てから読むか!?

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先日ポチったハズキルーペが届いたので、昨夜と今日とで原作「孤狼の血」を読み終えました。なにぶん読書にはやたら時間がかかる私ですので超〜長編小説を読み終えた感覚です。(笑) 普通の人なら数時間で読めるでしょうが私は10時間近くかかってしまいました。(←昨夜寝落ちしてしまった影響も) いつものことですが読書は重労働です。まあでもそのぶん人一倍楽しめるともいえますが、、(苦笑)

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知多半島ソロツーリング・神島を望む [ツーリング]

神島といえば、三島由紀夫の潮騒が有名ですが、、

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COLNAGO MASTER X-light




夜明け前に通過した低気圧のおかげで今日は台風一過のような良いお天気。風は強いものの素晴らしい景色の中走ることができました。

上の写真は知多半島のお約束の撮影ポイント「野間灯台」です。
灯台の横には「誓いの鐘」もあり恋人たちのデートスポットでもあるようです。

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映画「孤狼の血」が凄かったので、、 [映画と読書]

原作と続編をポチっとな♬

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広島出身の私、そしてカミさんは呉出身。そんな訳でカミさんと二人で先週末觀に行ったのですが、いや〜、ほんとに凄い映画でした。なんか久しぶりに超大作を観たような感覚です。あまりに映画が良かったので、原作と続編の「凶犬の眼」をポチりました。

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Prime カーボンリム ブレーキパッド [自転車機材あれこれ]

嬉しい誤算・何気によく効く

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カーボンホイールにはカーボン用のブレーキパッドを使わなければならない訳ですが、私はPrimeホイールに付属していたブレーキパッドを使ってます。

使用する前にネットで検索してみると、「あまり効かない」とか「使い物にならないのでですぐに捨てた」とか、あまり良いコメントがなかったのですが、「結構よく効く」というインプレもあったりで、、さ〜てどうしたものかと悩んでいたのですが、とりあえず使ってみてダメなら他社製に交換するつもりで使い始めました。

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チェーンリングはSUGINO [自転車機材あれこれ]

基本コンポはアルテグラ6600なれど、、

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カワムラサイクルNISHIKI Etape SUGINO EV110S




27年前に買ったクロモリロードレーサーNISHIKIのチェーンリングを交換しました。NISHIKIには基本的にシマノ・アルテグラ6600コンポで組んでいますが、以前からチェーンリングはSUGINOを使っています。純正アルテ6600のチェーンリングの色(やる気のなさげなグレー)が気に入らなかったので、あえてSUGINOを使っていたのですが、、そのシルバーの輝きも少々あせて来たのでアウターのみ新品に交換しました。

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AICAN チューブラーテープ [自転車機材あれこれ]

NISHIKIの前輪がパンク

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現在、クロモリバイク2台にはチューブラータイヤを装着して楽しんでおります。チューブラーといえばリムへの接着をどうするか?? リムセメントかそれともチューブラーテープ(両面テープ)で接着するか!?

私の場合、使わなくなった機材はすぐに売ってしまうので、後々ホイールを売ることも考えてチューブラーテープを利用しております。ただ、テープは接着しやすいものの、実はタイヤ剥がした後の残留テープの掃除が実に大変。ですから、パンクする度に昔ながらのリムセメントに戻そうかといつも思ってはいるのですが、、結局、今回もテープで接着いたしました。バキバキに固まってしまったセメントを剥がすよりは、手間がかかるとはいえテープの方が綺麗に取り除けますからね。

で、そのチューブラー接着用のテープですが、NISHIKIにはAICANのチューブラーテープを使ってます。定番のミヤタのテープも使ってますが(コルナゴマスターにはミヤタのテープ)、ただミヤタのテープって強固に接着できる代わりに残留テープの処理が大変で、もっと簡単に剥がせるテープは無いものかとこのAICANのテープにたどりつきました。

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Prime RP-35 TU [自転車機材あれこれ]

もう、ホイールはPrimeでいい♬

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COLNAGO MASTER X-light Prime RP-35 TU




現在コルナゴマスターにはPrimeのカーボンセミディープホイールを履かせてます。今どきはカーボンクリンチャーモデルがトレンドの様ですが、私は軽量性を重視してあえてチューブラーモデルをチョイスしました。ただ、転がり抵抗はチューブラータイヤよりもクリンチャー方が優れているらしく、トップサイクリスト達も今はクリンチャーモデル(チューブレス)を使われている方も多いとか。

でも私はロード用カーボンディープに関しましてはチューブラーモデル一択です。

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クランク長 股下84cmなれど170mm [自転車機材あれこれ]

172.5mmから170mmへ

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COLNAGO MASTER X-light SRAM RED




私の身長は182cmですが、股下は84cm。典型的な胴長短足です。(苦笑)

身長からするとクランク長は175mmあたりを勧められますが、胴長短足なのでそれよりもちょっと短めの172.5mmを使ってました。とうぜんマスターにも172.5mmを装着してました。

で、私が初めて買ったロードレーサーNISHIKE Etapeには170mmのクランクがもともと付いてまして、このたび復活させましたがクランク長は170mmのままです。アルテグラ6600クランクに172.5mmの選択肢は無いので170mmにしたという訳です。

現在、マスターとNISHIKIのクロモリ2台体制なのですが、長距離走ると何故かNISHIKIの方がツーリング終盤でも踏めるというか、足が出せるというか、疲れた足でも回せる感覚がありましてね。

「もしやこれはクランク長の差か??」と疑問がわきまして、、

マスター用に170mmのREDクランクを新たに購入し、170mmと172.5mmを取っ替え引っ替えしてここ2週間ほど試しておりました。乗り始めは172.5mmの方が反応が良くて気持ちよく踏める感じがするんですが、ツーリング終盤になるとあきらかに170mmの方が回しやすい。クランク長2.5mmの差ですが、左右両クランクだと5mmの差。この5mmの差がツーリング終盤で効いてくるんだと思います。足を大きく動かさなくて済みますからね。

かつては、「クランク長は回せる限り長い方がいい」なとど言われてましたが、実際には短めのクランクで楽に回した方が疲れにくいのかもしれませんね。あと、短めクランクの方が懐に余裕ができるので下ハンのポジションではあきらかに回しやすかったです。一年半前に自転車復活して以来10キロほど痩せましたが、それでもビール腹は完全には凹まずでしたので下ハンポジションはやや窮屈でしたが、クランク短くして下ハンポジションが楽になったのはかなり良かったです。若い脚なら長めのクランクでワシワシ踏んだほうが力強いペダリングができるのかもしれませんが、当方還暦前のおっさんビール腹サイクリスト。短めクランクで懐ひろく楽に回したほうが良いみたいです。

そんなわけで、クランク長は170mmに決定です。(余った172.5mmクランクはヤフオク行きです)


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NISHIKI Etape 再生あれこれ [NISHIKI Etape]

時に愛され、時に邪魔者あつかい。

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カワムラサイクル NISHIKI Etape




27年前に初めて買ったロードレーサー、カワムラサイクルのNISHIKI Etape。バルコニーで10数年雨ざらしにされた後、思い出したように復活させるも。新しいバイクが増えると邪魔者扱いされ、分解されて、いつの間にか押し入れの奥やベッドの下が定位置に。

やはり「あのころが懐かしい」と昨年また復活させるも、コルナゴマスターが到着するや否や全ての部品を剥ぎ取られまた丸裸の状態になっていた不運なNISHIKI。そして今回またまた復活させて、のんびりと知多半島をゆるゆる走っております。

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27年前に初めて買ったロードレーサー [NISHIKI Etape]

NISHIKI Etape 再生計画

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カワムラサイクル NISHIKI Etape




27年前初めて買ったロードレーサー。今は無きカワムラサイクルのNISHIKI Etapeです。値段は確かシマノ105(7s)コンポがついた完成車で10万円ちょっとだったでしょうか。Wレバー7段変速の時代でエンド幅は126mmでした。2年ほど真面目に乗るもすぐに飽きてしまい、その後はバルコニーで風雨にさらされて錆び錆びのボロボロ状態に。

それから十数年の時が経ち、自転車レース小説「サクリファイス」を読んで感動し、自転車熱が再燃したのが今から10年前。バルコニーで錆びてボロボロになっていたこのNISHIKIを復活させるべくとあるサイクルショップに持ち込んだのでした。購入したショップはすでに廃業していたので、ひとづてにこのショップのことを知り訪ねました。さすがにボロボロの状態で持ち込むのは申し訳ないので、朽ちたタイヤやバーテープなどはきれいに剥ぎ取って、フレームやホイールもできるかぎり磨き上げてショップへ持ち込みました。

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