So-net無料ブログ作成

ゴルフは物理だ! [ゴルフ]

慣性モーメント、今やゴルフでは当たり前の認識、、

36612600_1073997022752650_266066437938872320_n.jpg
BOBYY GRACE M5K




パッティングが不調なので、かつて一番調子が良かった頃に使っていたパターを再び落札。あの頃名器と言われたこのパターも今や投売り状態。おかげさまでお安く落札できました。

ゴルフにおいて「慣性モーメント」ってのはすでに常識になりつつあるワードではあります。
慣性モーメントが大きければヘッドばブレにくく安定性が高いという理屈。これはパターヘッドのみならず、ドライバーやアイアンにも言えることがら、、

しかしながら、慣性モーメントが高すぎると、操作性が鈍感になるというネガティブ要素もありで、慣性モーメントが高ければ高いほど良いってものでもないのですよね。要するに自分が使ってみて扱いやすいバランスが大切ってことなるようです。(つまり正解はないってことですな)

で、このパター、、当時は慣性モーメントが高いと評判のパターでした。当然私も気になって、使ってみてなかなか良かったのでしばらくこのパターばかり使ってました。私がベストスコアを叩き出した時もこのパターでした。

とまあ、そんなわけであの頃の感覚をもう一度ってことでこのパターを再びゲット。スコアもあの頃に戻ると良いのですが、、(汗)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー