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ロードツーリング仕様のGRAIL AL [CANYON GRAIL AL 6.0]

タイヤとスプロケ交換で8.3キロに

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CANYON GRAIL AL 8.0 ?





気候も良くなって来たので、CANYON GRAIL ALをグラベル仕様からロードツーリング仕様へ変更いたしました。(暖かくなると舗装路を軽快に走るのが楽しい)

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SUNRACE CSRX1 11s 11-36T [自転車機材あれこれ]

サンレースのスプロケ11-36T(11s)を買ってみた。

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Sunrace CSRX1 11s 11-36T





グラベルバイク CANYON GRAIL AL 11速化に伴い台湾メーカーのサンレースのスプロケを買ってみました。地元のトレールも走るとなるとリア36Tは必要でして、かといってシマノ11速に36Tのスプロケはなく、台湾のメーカーのサンレースのスプロケに白羽の矢を立てました。SRAMにも11-36T(11s)はありますが、日本で入手するとなるとかなりお高いので今回は諦めました。ちなみにこちらのサンレースのスプロケはアマソンで7,250円(送料込み)でした。

届いたスプロケを見ると、とても作りはよくて、シマノアルテグラグレードのものと同等の作り込みかなと思いました。見ため的にはとてもいい感じ。

先日、実走にて試して見ましたが変速性に全く問題は感じませんでした。スムースかつ確実に変速いたします。チェーンノイズも気になること無く、すべてにおいてシマノとほぼ同等といって差し支えないと思います。正直このスプロケかなり良いです。

スプロケに悩んだら、サンレースも選択肢の1つに加えるのもアリかなと思います。(ハイ♬)

<追記>
アルテグラリアディレーラーRD-R8000-GSの最大ローギアは34Tまでとなってますが、この11-36Tでも特に問題もなく使えてます。まあでもギリギリな感じ。38Tはちょっと難しそうです。


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CANYON GRAIL AL 11速化 [CANYON GRAIL AL 6.0]

今のところの最終形(もはや6.0にあらず)

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CANYON GRAIL AL 8.0 ?





完成車に装備されていた、ティアグラグレードの油圧レバーが気に入らず(←見てくれ的に)、通常のワイヤー式アルテグラコンポに入れ替えたCANYON GRAIL AL 6.0。もはやこれは6.0ではなく、7.0も飛び越えて、GRAIL AL 8.0と言ってもいいかもしれない。(笑)

基本コンポはアルテグラR8000となりましたが、フロントディレーラーだけはティアグラ4700のまま残してます。どうにもシマノの新方式フロントディレーラーには馴染めないんですよね。私としては旧方式の方が好みです。

完成車購入時から変わったパーツ類はこちら、、

・ホイール prime pro disc
・タイヤ グラベルキングSK 35c
・クランク シマノFC-R8000改 46-34T
・レバー シマノST-R8000
・ブレーキ TRP HY-ROAD
・リアディレーラー シマノRD-R8000 GS
・スプロケ サンレース11-36T(11s)
・ディスクローター XTR RT-MT900(160mm)
・サドル セラ・サンマルコ カイマノ

フレーム・ハンドル・ステム・シートポスト・フロントディレーラー以外は全て交換したことになります。重量も購入時の9.8キロから8.5キロに。(ペダル・装備品なし)

CANYON GRAIL AL 6.0 お安いから買ったのですが、なんだかんだとパーツ交換してたら結構高価なバイクになってしまいました。(苦笑)

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TRP HY-ROAD 試す [自転車機材あれこれ]

グラベルでの実走にて試す

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TRP HY-ROAD





昨日届いて早々に組み付けた、ワイヤーで引く油圧ディスクブレーキ「TRP HY-ROAD」を今日グラベルで試してきました。

いや〜、いいです。実によく効きます。
「こりゃ〜、ティアグラ油圧ディスクより効くんじゃね〜の!?」ってぐらいによく効きます。
これだけ効いてくれるとグラベルやトレールでのキツイ下りでも全く不安はないですね。

当初気になってたことが1つありましてね、このブレーキパッドはシマノ「B01S」パッドと互換なんですが、今時のディスクブレーキのパッドよりやや大きめなんですよね。ディスクローターの冷却フィンと干渉するんじゃないかちょっと不安だったのですが、特に干渉することなく利用できてます。ギリギリOKな感じです。(ほっ♬)


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TRP HY-ROAD 届く [自転車機材あれこれ]

ワイヤーで引く油圧ディスクブレーキ

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TRP HY-ROAD





今日、台湾より届いたので早々にCANYON GRAIL ALに組み付けました。
組みけ後、闇夜の中ちょこっと試走もしてきました。

ワイヤーで引く油圧ディスクブレーキなんですが、これが実によく効きます。組み付けたばかりなので当然パッドの当たりもまだ出てない訳ですが、それでもかなり効いて驚くほどです。これまでティアグラ4700グレードの完全油圧ディスクブレーキを使ってましたが、それと比べても全くもって遜色ないですね。パッドの当たりが出てくるとそれ以上に効くんじゃないかと思えるほどです。

組み付けも簡単だし、メンテナンスも楽、そんでもって効きも良い。何より通常のワイヤー式レバーで使えるの良いですね。ブレーキ本体がやや大きくなってしまいますが、ハンドル周りの美しさにこだわるなら無骨な油圧レバーより断然ワイヤー式レバーだと思います。

ちなみにパッドですが、純正のパッドはあまり良くないないので、使う前からシマノのレジンパッドに交換してあります。シマノ「B01S」パッドと完全互換です。


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ST-R8000とHY-ROADをポチる [自転車機材あれこれ]

ティアグラ油圧レバーの見てくれが気に入らないので、、

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ST-R8000
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TRP HY-ROAD




グラベルバイクCANYON GRAIL AL 6.0に装着してあるティアグラ4700の油圧レバーが美しくなくどうにも気に入らないので、アルテグラR8000のワイヤー式レバーとTRP HY-ROADブレーキ(ワイヤーで引く油圧ディスクブレーキ)をポチりました。

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