So-net無料ブログ作成
NISHIKI Etape ブログトップ

ホイールを自作 [NISHIKI Etape]

今回はクリンチャーリムで

57162476_1276685259150491_972997443312418816_n.jpg
カワムラサイクル NISHIKI Etape MAVIC OPEN PRO





クロモリNISHIKI用に久しぶりにホイールを組みました。

前回はチューブラーリムで組んだんですが、なんだかんだやっぱりチューブラーは面倒くさくて、最近NISHIKIには完組みのクリンチャーを履かせてました。

とはいえ、昔ながらのクロモリにはやっぱり手組みが良いだろうと、チューブラーリムを取り外し、クリンチャーリムに組み替えました。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シングルスピード再び [NISHIKI Etape]

Wレバー変速仕様からシングルへ

52596433_1246333102185707_4119296661077884928_n.jpg
カワムラサイクル NISHIKI Etape





27年前に初めて買ったロードレーサー、今はなきカワムラサイクルのNISHIKI Etape。

雨ざらしの放置状態から復活させるも、newバイク購入でまた忘れられ、やっぱクロモリよねとまたまた復活させて、ブルホーンハンドルつけてみたり、いやシングルスピードだ、やれワイヤレスコンポのeTAPだ、Wレバーだと、色々仕様変更が激しいこのバイクですが、この度またシングルスピード仕様に組み替えました。

CANYON GRAIL AL購入でバイクも3台になったことだし、1台くらいはシングルスピードも良いよねと、再びシングル化いたしました。昨年「昔ながらのクロモリはやっぱりWレバー仕様よね♬」 と、Wレバー変速仕様にしたばかりでしたが、あっさりとまたシングルに仕様変更です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NISHIKI Etape 再生あれこれ [NISHIKI Etape]

時に愛され、時に邪魔者あつかい。

31398230_1026804424138577_362367335656325120_n.jpg
カワムラサイクル NISHIKI Etape




27年前に初めて買ったロードレーサー、カワムラサイクルのNISHIKI Etape。バルコニーで10数年雨ざらしにされた後、思い出したように復活させるも。新しいバイクが増えると邪魔者扱いされ、分解されて、いつの間にか押し入れの奥やベッドの下が定位置に。

やはり「あのころが懐かしい」と昨年また復活させるも、コルナゴマスターが到着するや否や全ての部品を剥ぎ取られまた丸裸の状態になっていた不運なNISHIKI。そして今回またまた復活させて、のんびりと知多半島をゆるゆる走っております。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

27年前に初めて買ったロードレーサー [NISHIKI Etape]

NISHIKI Etape 再生計画

30594585_1017906468361706_6491265935968567296_n.jpg
カワムラサイクル NISHIKI Etape




27年前初めて買ったロードレーサー。今は無きカワムラサイクルのNISHIKI Etapeです。値段は確かシマノ105(7s)コンポがついた完成車で10万円ちょっとだったでしょうか。Wレバー7段変速の時代でエンド幅は126mmでした。2年ほど真面目に乗るもすぐに飽きてしまい、その後はバルコニーで風雨にさらされて錆び錆びのボロボロ状態に。

それから十数年の時が経ち、自転車レース小説「サクリファイス」を読んで感動し、自転車熱が再燃したのが今から10年前。バルコニーで錆びてボロボロになっていたこのNISHIKIを復活させるべくとあるサイクルショップに持ち込んだのでした。購入したショップはすでに廃業していたので、ひとづてにこのショップのことを知り訪ねました。さすがにボロボロの状態で持ち込むのは申し訳ないので、朽ちたタイヤやバーテープなどはきれいに剥ぎ取って、フレームやホイールもできるかぎり磨き上げてショップへ持ち込みました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
NISHIKI Etape ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。