So-net無料ブログ作成
CANYON GRAIL AL 6.0 ブログトップ

ロードツーリング仕様のGRAIL AL [CANYON GRAIL AL 6.0]

タイヤとスプロケ交換で8.3キロに

IMG_2712.jpg
CANYON GRAIL AL 8.0 ?





気候も良くなって来たので、CANYON GRAIL ALをグラベル仕様からロードツーリング仕様へ変更いたしました。(暖かくなると舗装路を軽快に走るのが楽しい)

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CANYON GRAIL AL 11速化 [CANYON GRAIL AL 6.0]

今のところの最終形(もはや6.0にあらず)

IMG_2682.jpg
CANYON GRAIL AL 8.0 ?





完成車に装備されていた、ティアグラグレードの油圧レバーが気に入らず(←見てくれ的に)、通常のワイヤー式アルテグラコンポに入れ替えたCANYON GRAIL AL 6.0。もはやこれは6.0ではなく、7.0も飛び越えて、GRAIL AL 8.0と言ってもいいかもしれない。(笑)

基本コンポはアルテグラR8000となりましたが、フロントディレーラーだけはティアグラ4700のまま残してます。どうにもシマノの新方式フロントディレーラーには馴染めないんですよね。私としては旧方式の方が好みです。

完成車購入時から変わったパーツ類はこちら、、

・ホイール prime pro disc
・タイヤ グラベルキングSK 35c
・クランク シマノFC-R8000改 46-34T
・レバー シマノST-R8000
・ブレーキ TRP HY-ROAD
・リアディレーラー シマノRD-R8000 GS
・スプロケ サンレース11-36T(11s)
・ディスクローター XTR RT-MT900(160mm)
・サドル セラ・サンマルコ カイマノ

フレーム・ハンドル・ステム・シートポスト・フロントディレーラー以外は全て交換したことになります。重量も購入時の9.8キロから8.5キロに。(ペダル・装備品なし)

CANYON GRAIL AL 6.0 お安いから買ったのですが、なんだかんだとパーツ交換してたら結構高価なバイクになってしまいました。(苦笑)

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 8.6キロ [CANYON GRAIL AL 6.0]

9.8キロから8.6キロへ

IMG_2488.JPG
CANYON GRAIL AL





購入時9.8キロだったGRAIL AL 6.0ですが、
あれやこれらパーツ交換して現在は8.6キロに♬(ペダルレス装備品なし)
購入時から1.2キロの軽量化です。

GRAIL AL 6.0はCANYONのグラベルバイクの中で一番低グレード。(一番お安い)
低グレードのバイクはパーツ交換の楽しみがありますね。まずはお安く買っておいて、徐々にグレードアップしていく楽しさ。

ちなみに、完成車購入後交換した部品は、、

・サドル交換(サンマルコ カイマノ)
・クランク交換(アルテグラ FC-R8000 46-34T)
・スプロケ交換(XTR CS-M980 11-34T)
・ローター交換(XTR RT-MT900 160mm)
・ホイール交換(Prime Pro Disc)
・タイヤ交換(パナレーサー GRAVELKING SK 35c チューブド)

チューブレス化すればさらに100g軽くできそうですが、とりあえずこれにて完了です。(たぶん?)
シフト&ブレーキ周りを105かアルテに交換したい気もしますが、そうすると今度はフレームまで交換したくなりそうで、ちょっと考えものです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 8.85キロ [CANYON GRAIL AL 6.0]

XTRスプロケとXTRローター

IMG_2253.jpg
CANYON GRAIL AL





先日ポチったXTRスプロケとXTRローターをGRAILにインストール。
スプロケとローター合わせて200gほどの軽量化です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トレイル用に11-36T [CANYON GRAIL AL 6.0]

リアディレーラーの最大ローギアは34Tまでだけど、、

IMG_2212.jpg
Shimano CS-HG50-10 11-36T

P-RD-4700-GS_12844_1_310_310.jpeg
RD-4700-GS




この休み中に知多トレールに出掛けるべく、リアのスプロケを11-36Tに交換した。
舗装路であれば全く必要ない最大ギア36Tであるが、トレールとなると話は別。

ティアグラのリアディレーラーRD-4700-GSの最大ローギアは34Tまで対応だけど、まあなんとかなるだろうと無理やり組み付けてみた。結果、何の問題なく動作している。

これでいつでもトレールに出かけられる準備は整ったけど、肝心の体調がまだ思わしくない。喉の痛みはおさまったがまだちょっと熱っぽい。(やれやれ)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FC-R8000 46-34T 試走 [CANYON GRAIL AL 6.0]

変速性を実際に走って確認してみた

IMG_2209.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0 SHIMANO FC-R8000 46-34T





昨日カスタムしたアルテグラクランクFC-R8000 46-34T。(インナーを36Tから34Tに変更)

整備スタンド上ではビシバシ変速しその変速性に何ら問題は感じませんでしたが、しかしながら、実際にクランクに負荷をかけた状態での変速性はどうか気になって、風邪ひいて体調が悪い中ご近所をちょこっと試走してきました。

試走の結果も「特に問題はなし」 小気味好くビシバシ変速してくれます。
ただ、たま〜に(5回に1回くらい)、変速時ズリっとチェーンが滑る感覚もありで、純正の組み合わせに比べると若干チェーンの掛りが悪い時もあるかな、といった印象。まあでも、ズリズリ滑って変速しないとか空転することはないので、一瞬のタイムラグ程度です。(ちなみにチェーンは10s用、ティアグラ4700 10sコンポでの使用です)

インナーからアウターへ上げたり降ろしたり、降ろしたり上げたり、なんども何度も繰り返し試しましたが、チェーンが外れたりジャムったりすることは1度も無かったので、実用的には必要十分な変速性かなと思いました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FC-R8000 46-34T カスタム [CANYON GRAIL AL 6.0]

アルテグラクランクに46-34Tの組み合わせは無いが、、

IMG_2194.jpg
SHIMANO FC-R8000 46-36T & FC-R8000 34T-MS(Y1W834000)





現行アルテグラクランクFC-R8000に46-34Tの組み合わせは無いが、無いなら自分で作ってしまえ!

ってことで、FC-R8000 46-36T と 純正インナー34T(34T-MS Y1W834000)をポチった。到着したクランクからインナー36Tを取り外し34Tに交換。FC-R8000 46-34Tの出来上がり。

前回の投稿で、グラベルバイクにフロント50Tは必要か? ってことで手持ちのパーツで作ったフロントギアの組み合わせ「46-34T」が、私の脚力と合間ってとても調子が良かったので、現行のアルテグラクランクと純正パーツで作ってみたとう訳。

アウター46Tとインナー34Tは本来は無い組み合わせなので、変速性に問題が無いか心配ではあったが、ネットで検索してみると、「変速性は特に問題はない」との記事があったのでそれを信じて自分でも組み合わせてみた。まだ実走では試していないが、整備スタンド上では何の問題もなくビシバシ変速してくれるのでとりあえずは一安心。

早く外で実際に走って試してみたいが、昨日より風邪をこじらせてしまい外出を自粛している。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL フロント46-34Tに [CANYON GRAIL AL 6.0]

グラベルバイクにフロント50Tは必要か!?

48417642_1206832759469075_8806780386899132416_n.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0 SHIMANO FC-R600 SUGINO EV110S 46-34T





太いオフロードタイヤを履かせているグラベルバイクにおいて、フロント50Tのチェーンリングが本当に必要なのか!? その疑問は購入前から感じてはいたのですが、ここ数日実際にグラベルや舗装路を走ってみて、「やはり50Tは必要ないな」という結論に。

といういう訳で、クロモリバイク用に購入するも一度も使っていなかったFC-R600クランクに、これまた以前シクロクロスバイク用に買っていたスギノのチェーンリングEV110S(46-34T)を取り付け、GRAILにインストール。

さっそく今日、畑のあぜ道、砂利道、舗装路、激坂、下り坂など等、色々試してみましたが、これが結構いい感じでした。舗装路の長い下りでアウターxトップの46x11Tも試しましたが、グラベルバイクならこれで十分。私には余るほどのギア比です。

ちなみに、GRAIL ALのフロントディレーラーの取り付け台座ですが、46Tに対応してました。ディレーラーとチェーンリングに大きな隙間ができることなく取り付け可能です。(さすがに44Tは難しそうですが)

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 6.0 チューブレス化 [CANYON GRAIL AL 6.0]

チューブレス化ついでにタイヤも交換。

48380120_1204033276415690_1858367009641725952_n.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0





GRAIL AL 6.0完成車に装備されているホイールはチューブレスレディホイール。シーラントを使うことでチューブレス化できる例のアレです。てなわけで、せっかくなのでチューブレス化いたしました。

もともと付いているタイヤ「シュワルベ G-ONE BITE 38c」もチューブレスレディタイヤなので、そのまま利用してチューブレス化も可能でしたが、、計量してみると475gと結構重いタイヤでしたので、ここはあえて、細くて軽いタイヤに変更です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 6.0 試走 [CANYON GRAIL AL 6.0]

試走はいつものOGライン

48238201_1202581296560888_6932320100439556096_n.jpg




組み上げた翌日さっそく走ってきました。

場所はいつものコース、通称OGライン。地元のハイキングコースです。車も乗り入れられるためダブルトラック(2本の轍)となってます。マウンテンバイクで走るには少々物足りないルートですが、グラベルバイクやシクロバイクで走るにはちょうど良いルートです。適度にアップダウンがあって、所々激坂もあって何気に楽しめます。

ここを走るのは今年の3月以来。まだ紅葉も残っていてとても気持ちよく走れました。気温的には9度前後だと思いますが、林の中を走るので風もなく寒さは感じません。この時期になると虫や蜘蛛もいなく、来年の春までは気持ちよく走れそうです。(春以降になるとどうしても虫がね〜)

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 6.0 到着 [CANYON GRAIL AL 6.0]

無事到着、そしてクランクのみ105

48381590_1202241389928212_297446023054229504_n.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0

394668_3381986.jpg
105 FC-R7000




昨夜(12月14日)ドイツより無事到着いたしました。12月5日にポチってから9日後に到着です。在庫あり品の完成車をポチりましたが、発注を受けてからの組み立てなので、9日後に届けば早かった方かなと思います。

GRAIL AL 6.0のコンポはシマノ・ティアグラ仕様ですが、事前に調べてみるとティアグラのクランク重量は910gとやたらに重かったので、到着早々に105クランクに交換しました。ちなみに105のクランク重量は715gです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 6.0 ポチる [CANYON GRAIL AL 6.0]

グラベルバイクをポチっとな♬

47422251_1196349923850692_7061806788819025920_o.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0
47680935_1196349757184042_1284698978218147840_o.jpg
TREK Checkpoint AL 4




冬になると欲しくなるオフロードバイク。
散々悩んで、結局キャニオンの「GRAIL AL 6.0」をポチりました。

・定価13.5万円(送料と関税は別途)
・搭載コンポはシマノティアグラ10s
・油圧ディスク仕様
・チューブレスレディホイール

最後までトレックの「Checkpoint AL 4」定価13.9万円と悩みましたが、グレー&ピンクのカラーデザインが最後まで引っかかりましてね。無難にシルバーの「GRAIL AL 6.0」にいたしました。あと、総重量が500gほど軽かったのが決め手になりました。

実は男性用は在庫が無くて、女性用を購入しました。男性用と女性用の違いはサドルとステム長とハンドル幅のみ。それ以外は全て同じ。よくよく調べてみるとステムもハンドルも女性用の方が私の求めるサイズでしたのでちょうど良かったです。サドルは好みのサドルに最初から交換する予定でしたし。

キャニオンはドイツの通販専門メーカー。メーカーから直接ユーザーに配送されます。ドイツ発送は今月の10日〜14日とのこと。DHLにて送られて来るので遅くても今月の14〜18日には到着かな。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
CANYON GRAIL AL 6.0 ブログトップ