So-net無料ブログ作成

トレイル用に11-36T [CANYON GRAIL AL 6.0]

リアディレーラーの最大ローギアは34Tまでだけど、、

IMG_2212.jpg
Shimano CS-HG50-10 11-36T

P-RD-4700-GS_12844_1_310_310.jpeg
RD-4700-GS




この休み中に知多トレールに出掛けるべく、リアのスプロケを11-36Tに交換した。
舗装路であれば全く必要ない最大ギア36Tであるが、トレールとなると話は別。

ティアグラのリアディレーラーRD-4700-GSの最大ローギアは34Tまで対応だけど、まあなんとかなるだろうと無理やり組み付けてみた。結果、何の問題なく動作している。

これでいつでもトレールに出かけられる準備は整ったけど、肝心の体調がまだ思わしくない。喉の痛みはおさまったがまだちょっと熱っぽい。(やれやれ)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FC-R8000 46-34T 試走 [CANYON GRAIL AL 6.0]

変速性を実際に走って確認してみた

IMG_2209.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0 SHIMANO FC-R8000 46-34T





昨日カスタムしたアルテグラクランクFC-R8000 46-34T。(インナーを36Tから34Tに変更)

整備スタンド上ではビシバシ変速しその変速性に何ら問題は感じませんでしたが、しかしながら、実際にクランクに負荷をかけた状態での変速性はどうか気になって、風邪ひいて体調が悪い中ご近所をちょこっと試走してきました。

試走の結果も「特に問題はなし」 小気味好くビシバシ変速してくれます。
ただ、たま〜に(5回に1回くらい)、変速時ズリっとチェーンが滑る感覚もありで、純正の組み合わせに比べると若干チェーンの掛りが悪い時もあるかな、といった印象。まあでも、ズリズリ滑って変速しないとか空転することはないので、一瞬のタイムラグ程度です。(ちなみにチェーンは10s用、ティアグラ4700 10sコンポでの使用です)

インナーからアウターへ上げたり降ろしたり、降ろしたり上げたり、なんども何度も繰り返し試しましたが、チェーンが外れたりジャムったりすることは1度も無かったので、実用的には必要十分な変速性かなと思いました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FC-R8000 46-34T カスタム [CANYON GRAIL AL 6.0]

アルテグラクランクに46-34Tの組み合わせは無いが、、

IMG_2194.jpg
SHIMANO FC-R8000 46-36T & FC-R8000 34T-MS(Y1W834000)





現行アルテグラクランクFC-R8000に46-34Tの組み合わせは無いが、無いなら自分で作ってしまえ!

ってことで、FC-R8000 46-36T と 純正インナー34T(34T-MS Y1W834000)をポチった。到着したクランクからインナー36Tを取り外し34Tに交換。FC-R8000 46-34Tの出来上がり。

前回の投稿で、グラベルバイクにフロント50Tは必要か? ってことで手持ちのパーツで作ったフロントギアの組み合わせ「46-34T」が、私の脚力と合間ってとても調子が良かったので、現行のアルテグラクランクと純正パーツで作ってみたとう訳。

アウター46Tとインナー34Tは本来は無い組み合わせなので、変速性に問題が無いか心配ではあったが、ネットで検索してみると、「変速性は特に問題はない」との記事があったのでそれを信じて自分でも組み合わせてみた。まだ実走では試していないが、整備スタンド上では何の問題もなくビシバシ変速してくれるのでとりあえずは一安心。

早く外で実際に走って試してみたいが、昨日より風邪をこじらせてしまい外出を自粛している。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL フロント46-34Tに [CANYON GRAIL AL 6.0]

グラベルバイクにフロント50Tは必要か!?

48417642_1206832759469075_8806780386899132416_n.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0 SHIMANO FC-R600 SUGINO EV110S 46-34T





太いオフロードタイヤを履かせているグラベルバイクにおいて、フロント50Tのチェーンリングが本当に必要なのか!? その疑問は購入前から感じてはいたのですが、ここ数日実際にグラベルや舗装路を走ってみて、「やはり50Tは必要ないな」という結論に。

といういう訳で、クロモリバイク用に購入するも一度も使っていなかったFC-R600クランクに、これまた以前シクロクロスバイク用に買っていたスギノのチェーンリングEV110S(46-34T)を取り付け、GRAILにインストール。

さっそく今日、畑のあぜ道、砂利道、舗装路、激坂、下り坂など等、色々試してみましたが、これが結構いい感じでした。舗装路の長い下りでアウターxトップの46x11Tも試しましたが、グラベルバイクならこれで十分。私には余るほどのギア比です。

ちなみに、GRAIL ALのフロントディレーラーの取り付け台座ですが、46Tに対応してました。ディレーラーとチェーンリングに大きな隙間ができることなく取り付け可能です。(さすがに44Tは難しそうですが)

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 6.0 チューブレス化 [CANYON GRAIL AL 6.0]

チューブレス化ついでにタイヤも交換。

48380120_1204033276415690_1858367009641725952_n.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0





GRAIL AL 6.0完成車に装備されているホイールはチューブレスレディホイール。シーラントを使うことでチューブレス化できる例のアレです。てなわけで、せっかくなのでチューブレス化いたしました。

もともと付いているタイヤ「シュワルベ G-ONE BITE 38c」もチューブレスレディタイヤなので、そのまま利用してチューブレス化も可能でしたが、、計量してみると475gと結構重いタイヤでしたので、ここはあえて、細くて軽いタイヤに変更です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 6.0 試走 [CANYON GRAIL AL 6.0]

試走はいつものOGライン

48238201_1202581296560888_6932320100439556096_n.jpg




組み上げた翌日さっそく走ってきました。

場所はいつものコース、通称OGライン。地元のハイキングコースです。車も乗り入れられるためダブルトラック(2本の轍)となってます。マウンテンバイクで走るには少々物足りないルートですが、グラベルバイクやシクロバイクで走るにはちょうど良いルートです。適度にアップダウンがあって、所々激坂もあって何気に楽しめます。

ここを走るのは今年の3月以来。まだ紅葉も残っていてとても気持ちよく走れました。気温的には9度前後だと思いますが、林の中を走るので風もなく寒さは感じません。この時期になると虫や蜘蛛もいなく、来年の春までは気持ちよく走れそうです。(春以降になるとどうしても虫がね〜)

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 6.0 到着 [CANYON GRAIL AL 6.0]

無事到着、そしてクランクのみ105

48381590_1202241389928212_297446023054229504_n.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0

394668_3381986.jpg
105 FC-R7000




昨夜(12月14日)ドイツより無事到着いたしました。12月5日にポチってから9日後に到着です。在庫あり品の完成車をポチりましたが、発注を受けてからの組み立てなので、9日後に届けば早かった方かなと思います。

GRAIL AL 6.0のコンポはシマノ・ティアグラ仕様ですが、事前に調べてみるとティアグラのクランク重量は910gとやたらに重かったので、到着早々に105クランクに交換しました。ちなみに105のクランク重量は715gです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRAIL AL 6.0 ポチる [CANYON GRAIL AL 6.0]

グラベルバイクをポチっとな♬

47422251_1196349923850692_7061806788819025920_o.jpg
CANYON GRAIL AL 6.0
47680935_1196349757184042_1284698978218147840_o.jpg
TREK Checkpoint AL 4




冬になると欲しくなるオフロードバイク。
散々悩んで、結局キャニオンの「GRAIL AL 6.0」をポチりました。

・定価13.5万円(送料と関税は別途)
・搭載コンポはシマノティアグラ10s
・油圧ディスク仕様
・チューブレスレディホイール

最後までトレックの「Checkpoint AL 4」定価13.9万円と悩みましたが、グレー&ピンクのカラーデザインが最後まで引っかかりましてね。無難にシルバーの「GRAIL AL 6.0」にいたしました。あと、総重量が500gほど軽かったのが決め手になりました。

実は男性用は在庫が無くて、女性用を購入しました。男性用と女性用の違いはサドルとステム長とハンドル幅のみ。それ以外は全て同じ。よくよく調べてみるとステムもハンドルも女性用の方が私の求めるサイズでしたのでちょうど良かったです。サドルは好みのサドルに最初から交換する予定でしたし。

キャニオンはドイツの通販専門メーカー。メーカーから直接ユーザーに配送されます。ドイツ発送は今月の10日〜14日とのこと。DHLにて送られて来るので遅くても今月の14〜18日には到着かな。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本国紀を読んだ [映画と読書]

学校では教えてくれない日本の歴史(百田尚樹氏の歴史観)

46098188_1180713988747619_3814699869663133696_n.jpg




百田尚樹氏の「日本国紀」読みました。言葉として適切かどうかわかりませんが、大変面白かったです。

正直なところ江戸時代までは少々退屈で睡魔との戦いではありましたが、幕末から明治そして近代現代に至るまでは大変興味深く一気の読み終えました。あえて内容には触れませんが、右寄りの人も左寄りの人も是非読んでもらいたいと思いました。

少々気になってネットにてこの本のことを検索してみると、予想以上の売れ行きの様です。その反面、左派系のネットメディアでは強烈に批判している記事もあったりで、その批判記事もまた興味深く読ませていただいております。

これまで戦前戦中戦後の歴史はタブー扱いされ、学校でも詳しく教えない、あえて触れないことが多かった様に思います。この本を読むことで、またこの本を批判する記事を読むことで、私たちのこの日本に何が起こったのか、多面的に理解することが大切なのかなと思いました。

1800円(税別)とけしてお安くない本ではありますが、読む価値はあると思います。是非♬


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴルフは物理だ! [ゴルフ]

慣性モーメント、今やゴルフでは当たり前の認識、、

36612600_1073997022752650_266066437938872320_n.jpg
BOBYY GRACE M5K




パッティングが不調なので、かつて一番調子が良かった頃に使っていたパターを再び落札。あの頃名器と言われたこのパターも今や投売り状態。おかげさまでお安く落札できました。

ゴルフにおいて「慣性モーメント」ってのはすでに常識になりつつあるワードではあります。
慣性モーメントが大きければヘッドばブレにくく安定性が高いという理屈。これはパターヘッドのみならず、ドライバーやアイアンにも言えることがら、、

しかしながら、慣性モーメントが高すぎると、操作性が鈍感になるというネガティブ要素もありで、慣性モーメントが高ければ高いほど良いってものでもないのですよね。要するに自分が使ってみて扱いやすいバランスが大切ってことなるようです。(つまり正解はないってことですな)

で、このパター、、当時は慣性モーメントが高いと評判のパターでした。当然私も気になって、使ってみてなかなか良かったのでしばらくこのパターばかり使ってました。私がベストスコアを叩き出した時もこのパターでした。

とまあ、そんなわけであの頃の感覚をもう一度ってことでこのパターを再びゲット。スコアもあの頃に戻ると良いのですが、、(汗)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピナレロプリンスの響き [妄想王子]

もうカーボンロードは買わないと思っていたけれど、、


35701243_1060526750766344_6012443529903603712_o.jpg

PINARELLO PRINCE 2019




ピナレロから2019モデルのプリンスが発表になりました。
私にとってプリンスは特別な意味を持つバイク、気にならない訳がありません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ping G400アイアンを買ってみた [ゴルフ]

買ったのは5番と6番アイアンだけ

35272115_1054854684666884_4449467749357322240_n.jpg




ping G400アイアン、あのジャンボ尾崎が使っているということで、気になって5番と6番のみ買ってみました。もし調子が良い様なら7番〜PWもG400アイアンに買い換える作戦です。

ところが、ラウンドしてみると、、

5番はつかまりもよくなかなかいい感じ(軽いドロー系)、ところが6番はつかまりが悪くやや吹けた擦り球(スライス)になってしまいます。ラウンドの数日後近くの練習場で試すも結果は同じ。「6番は使えね〜な!」という結論に。そんなわけで調子が良ければ7番以下もG400に買い換える作戦も中止です。まあ余分なお金を使わなくて済んだとも言えますが、、(苦笑)

ただ、5番は調子が良いのでこのまま使うことにしました。G400アイアンは飛び系アイアンなので5番でも4番の飛距離が期待できますので、4番アイアンとして使うことにしました。(不要になった6番はヤフオク行きです)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー